白髪と洋服

洋服・本・散歩・・・白髪生活の楽しみを記録します。

部屋着は運動着。からの漫画『ミカコ72歳』

家の中で着る服と外で着る服、分ける派です。

 

暖かい季節の部屋着は、このセット一択

f:id:mame_242528:20220319231855j:plain

春夏のゆるぎない部屋着兼パジャマ。

 

上下共に運動着です。

 

ペラッペラに薄くて、動きやすい・寝心地良い・洗うとすぐ乾く。

 

座卓で暮らしているのですが、特にパンツはイスの生活よりストレッチ性大事。

 

プーマ、よく伸びます。

 

そして、何といっても着た時のシルエットが気に入っているのです。

 

ストンと落ちる生地と程よいゆとりのおかげで、中年体型がいくぶんスッキリ見える。

 

これはポイント高いです。

 

ゴミ出しや、自宅から歩いて2,3分のエリアで済む用事の時には着替えずそのまま外へ。

 

さて、駅前に出るかぁ(徒歩7分)とかいうタイミングでようやく着替え。

 

要は普段、2~3時間、長くてもせいぜい5~6時間用事で出かける以外、部屋着で過ごしていることになります。

 

「こんなに一日中部屋着でいるなら、もっとかわいいの着たら気分が上がるんじゃ?」

 

「もっとイケてる部屋着にすれば、外出時に着替える手間省けるんじゃ?」

 

と、試行錯誤した時期もありました。

 

1マイルウェアってヤツですね。

 

f:id:mame_242528:20220320001534j:plain

 

起きてすぐにイイ感じの服に着替えて、家でも外でも同じ服で気分よく過ごす。

 

そんな素敵生活に憧れて、幾度となくチャレンジしたものの、まるで定着しませんでした。

 

最初は「なんかいいじゃない?おしゃれ主婦じゃない?」と、ウキウキで掃除機かけたりするものの、数日たつと何となく鬱陶しい。

 

「このバチあたりめが!」とわが身を罵りつつ、オシャレ(自分比です)部屋着はタンスの肥やしに。

 

私にとって、運動着以上に心地よい部屋着ナシ、と悟りました。

 

「それならいっそ、ちょっとシャレオツな運動着を1マイルウェアに作戦」にもチャレンジしたことあります。

 

がしかし、家でも買い物とかお茶する時でも一日中運動着って・・・全く気分が上がりませんでした。

 

 

結局、自分にはこのパターンが一番性に合っているようです。

f:id:mame_242528:20220320001630j:plain

①風呂上り、洗いたての部屋着着る

②就寝

③起きてそのまま家事

④着替えて買い物など

⑤帰宅。よほど汗だくじゃなきゃ、脱いだ部屋着着て家事。

⑥フロ。部屋着は洗濯カゴへ。

 

快適です♪

 

 

ジャケ買い漫画

f:id:mame_242528:20220320001815j:plain

「ミカコ72歳」① 新久千映・著 コアミックス

 

偶然、メッセージアプリで亡き夫のアカウントに繋がったミカコさん(72)。

 

一人暮らしの話し相手代りに、メッセージを送っています。

 

ミカコさんは病院の受付で働いており、娘や孫、友人とも行き来があって、夫亡き後の人生を飄々と楽しんでいるようです。

 

そんな毎日の中でふと思いついたことを、ててててて・・・とスマホに入力するのです。

 

その日の料理の出来栄え、夫に言えなかった文句、職場での出来事などなど。

 

仏壇の前であれこれ話しかけるのもよいけれど、スマホならいつでもどこでも話ができるよな、アリだなとちょっとした感動体験。

 

自分がやるかは分からないし、夫に同じことして欲しいわけでもないですが。

 

ミカコさんが淡々と、でも楽しそうにメッセージを送っている姿が、何だかとてもよいのです。

 

他愛もない会話って案外元気の素だよね。

 

そんなエピソードの数々に元気がもらえる、とても素敵な作品です。