白髪と洋服

洋服・本・散歩・・・白髪生活の楽しみを記録します。

いろんな時代のいろんな場所で~入江亜季『旅』を読んで

大好きな漫画家、入江亜季さんの短編作品集『旅』を読みました。

 

『旅』入江亜季・著 KADOKAWA

いろんな時代・いろんな場所の、ちょっと不思議な13の物語に出会えます。

 

ほんの数ページの短い作品も多いけど、スケールは壮大。

 

10代の頃、萩尾望都竹宮惠子坂田靖子…その他たくさんの、自由で豊かなマンガ作品に出会ったときの、何やら世界がうわーっと開けたような感覚を思い出しました。

 

 

最終話、60数ページの作品『トキの旅』は読み応えがあります。

 

少女トキと師匠の二人旅を描いた物語。

 

誰かを『育てる』ことに対する師匠の態度にグッときました。

 

(息子が小さいうちに読みたかった!)

 

巻末の付録(イラストや作品解説)も楽しいです。

 

 

入江作品にハマったきっかけは、『北北西に雲と往け』(現在5巻まで出ています)。

 

これは1巻

『北北西に雲と往け』①~⑤ 入江亜季・著 KADOKAWA

 

主人公はアイスランド在住の青年、慧(ケイ)。

 

機械の「声」が聴ける、愛車はジムニー、職業は探偵の17歳。

 

なかなか破天荒な設定ですが・・・私はあっさり受け入れましたよ。

 

何しろ面白いので。

 

探偵活劇といった風情の巻あり、まるごとアイスランドの観光案内な巻あり。

 

新刊が出るたびにグイグイ読んでしまいます。

 

ケイはもちろんのこと、ケイの祖父ジャックやヒロインのリリアなど、登場人物がそれぞれに魅力的。

 

アイスランドの自然や文化が、「住んでたの?」っていうくらい詳しく描かれているのも興味深いです。

 

裏表紙のイラストも楽しい♪ この巻は食品

 

そのうえ、あろうことかサイコパスミステリーの要素まで盛り込まれているのですよ。

 

今のところ、「サイコパスなの?何かの間違いなの?」とヤキモキしながら読んでます。

 

続きが気になる・・・

 

何はともあれ、読んだらもれなくアイスランドに行きたくなる作品です。