白髪と洋服

洋服・本・散歩・・・白髪生活の楽しみを記録します。

雨の日の靴、どうしてますか?

理想のレインシューズを求めて、今だ道半ば・・・という話です。

 

気が付くと3足集まってました。こんなにいらない・・・

 

1足買っては、「ここがこうだったら、もっといいのに」と感じた不満を解消するためにまた1足・・・という、絵に描いたような散財話に、しばしお付き合いください。

 

 

1足目~ハンターのゴム製ミュールローファー

 

実は、まずかかとのある普通のハンターローファーにチャレンジしたのですが、くるぶしとかかとの靴擦れに負け挫折。

 

(ハンターに限らず、私は靴擦れしやすいのです。)

 

「やっぱ無理か・・・」とヘコンでいる時に、偶然見つけたミュール型。

 

しかもセール価格。(50%オフ?とにかくお買い得だった)

 

雨の日の気分を上げてくれる靴です♪

 

気持ちキレイ目にして電車でお出かけ、という日に履くことが多いです。

 

靴の中が雨で濡れるの苦手なのですが、このミュールに関しては、オープンな作りのせいかさほど気になりません。

 

一休み中のカフェのテーブルの下で、こっそり脱いでる間とかに、まあまあ乾いてくれるし。

 

大雨の日には向かないと思うけど。

 

4年ほど履いていますが、靴擦れ知らず、歩きやすい、ローファー好きの心わしづかみのフォルム。

 

「よくぞ私のもとに来てくれた」と偏愛しているアイテムです。

 

ミュールタイプ、今は生産されていないようなのです。

 

もう1足買っとけばよかった!

 

再販して欲しいです、心から。

 

 

2足目~ノースフェイスのゴアテックススリッポン

 

とはいえ、ハンター万能ではありません。

 

たくさん歩く日にはミュールは不向きです。

 

「歩きやすいタイプも要るよね」という言い訳のもと、手に入れた2足目。

 

「さっと脱ぎ履きできるし、ゴアテックスだし、最強でしょ」と、意気揚々と初おろしした日に、致命的な弱点に気づきました。

 

このスリッポン、外から雨が当たる分には敵なしだが、履き口から侵入する雨粒にはからっきし。

 

ゴアテックス装備してるのに、靴の中が濡れて気持ち悪いって、かなり残念じゃないですか?

 

でも、死蔵させるのは悔しいので、私なりに知恵を絞りました。

 

「履き口をパンツで覆えばいける。」

 

ボランティアの日に履くことが多いです

 

案外これ、有効です。

 

靴の中がじっとり濡れる、あの不快感を味わうことは無くなりました。

 

大降りだとどうかなって思いますが。

 

パンツが濡れるより何より、靴の中が乾いていて欲しい!

 

3足目~ノースフェイスの防水ブーツ

 

スリッポンの弱点を補おうと、更に買い足したブーツ。

 

3足目、いる?という罪悪感はスルー。

 

本気の雨の日用です。

 

キレイ目にはならないけど、安心感あり


履き口のコードをキュッと締めて、スカートに合わせたり、細身のパンツをインしたり・・・などという着こなしのバリエーションは求めず、ひたすらワイドなパンツの裾をかぶせて履いてます。

 

スリッポンよりは脱ぎ履きに手間がかかるけど、夏の大雨をしのぐのに買ってよかった。

 

ちなみに冬の間は、全ての悪天候をスノーブーツでしのいでます。

 

レインシューズに求める条件は?

 

散財の過程で考えた、雨の日の足元について私が望むことは3つ。

 

①雨が靴の中に入るのはイヤ

 

②脱ぎ履きしやすいのがいい

 

③長靴は避けたい

 

③については、以前ロングブーツで建物に入ったときに、ふくらはぎが暑くて苦しい思いをしたことがあるから。

 

脱ぎたいのに脱げないの、つらかったです。

 

レインシューズも筒の長いのはやめとこう。 

 

①~③すべてを満たす靴って持ってない・・・けど、履く場面に合わせて、3足で補い合ってくれてるかなと思います。

 

とはいえ、スリッポンは履きつぶしても買い替えはしないかなあ。

 

いつか理想のレインシューズに出会える、かどうかは分からないけど、探す過程は間違いなく楽しいです♪