白髪と洋服

洋服・本・散歩・・・白髪生活の楽しみを記録します。

博物館に行った日の服と、上野公園で見かけた素敵な人

今週水曜、午後の仕事が無かったのでサクッと上野に行ってみたら、なかなか楽しい時間を過ごせた、という話です。

 

おニューの服着て、お出かけ♪

 

以前記事にした麻のスラックスを買ったので、初おろし。

 

記事はこちらです↓

mame-242528.hatenablog.com

 

「時間ができたら上野の博物館に行く!」と決めてました。

 

理由は、この本を読んだから。

 

海獣学者、クジラを解剖する。』

田島木綿子・著 山と渓谷社(2021年)

 

クジラなどの海洋生物が、浅瀬で座礁したり、海岸に打ち上げられる現象を「ストランディング」というのだそうです。

 

著者・田島博士の、ハードかつ情熱あふれるストランディング個体の調査活動、最高に面白かった!

 

で、行ってきました、国立科学博物館

 

建物も素敵です

 

久しぶりのシロナガスクジラ

 

今回のお目当ては、2つ。

 

一つは、本書で紹介されているマッコウクジラ骨格標本を観ること。

 

もう一つは、科博スタッフワタナベさんが描いたクジラのイラストグッズを買うこと。

 

(ワタナベさんも、本書のコラムでレジェンドスタッフとして紹介されてます。)

 

コレが見たかった!マッコウクジラ骨格標本

 

ワタナベさんのポストカード。うれしいー!

 

ついでに本も一冊買いました。

 

読書からの芋づる式の楽しみ。

 

これもストランディングの話

 

平日の科博、小中学生の団体もいて、案外賑わってました。

 

サクッと博物館、悪くないです。

 

さらに、上野公園では「かわいい!」と思う人を2人見かけてテンションアップ。

 

 

ヒザ下丈スカートに弱いです

 

グリーンのTシャツ、ネイビーのヒザ下丈スカート、リュック。

 

10代全開な雰囲気が、とても素敵でした。

 

上野駅に向かって、てくてく歩いてる姿がかわいかったです。

 

 

こちらは20代半ばくらい(多分)

 

ほっそりした体型に、ベージュのオールインワンがとても似合ってました。

 

何と言っても楽器ケース背負った姿がカッコよかった!

 

平日の空いた時間に好き勝手して、なんとな~くクサクサしていた気分がスカッとしました。

 

またどこか行こう♪