白髪と洋服

洋服・本・散歩・・・白髪生活の楽しみを記録します。

連休後半に着た服とマイブーム・焼き芋

たいして変わり映えしないけど、連休後半に着ていた服を描いてみた(5/3は連休前半の恰好と被っているので省きます)。

 

5/4 小さ目の丸襟と被りの形がツボなシャツ

f:id:mame_242528:20240506100712j:image

 

 

 

上のイラストのプルオーバーシャツは、私の偏愛アイテムのひとつだ。

 

チャオパニックティピーで買ったゲバコというブランドのもの(ユニセックスです)。

 

好きすぎて白・ネイビー・ギンガムチェックの3枚持っているのだ。

 

3枚のうち白シャツは(気分じゃなくて)寝かせる用のケースにしまい込んでいたんだけど・・・

 

ネイビーとギンガムを着たら「やっぱりこのシャツ好きだわ!」と思い直して、結局白も引っ張りだしてきた。

 

3枚とも着よう、うん。

 

 

5/5 今年初めての麻の服。暑かった!

f:id:mame_242528:20240506100723j:image

 

この日は家族で駒込六義園巣鴨を散歩。

 

麻のワンピース、涼しくて正解だった。

 

5/6 風が強くて肌寒かった・・・けど素足にサンダル(靴下苦手)

 

あ~、連休も終わりだなあ・・・のんびりできて最高だった!

 

それはそうと、ここ一ヶ月ほど週末に芋を焼くのにハマっている。

 

蜜だらだらで吸えるヤツ♡

f:id:mame_242528:20240506100752j:image

 

インスタグラムで作り方の動画を見かけて、マネして焼いてみたのがきっかけ。

 

「低めの温度のオーブンで二度焼き」がポイントだ(トロトロに仕上がります)。

 

洗ったサツマイモを、そのまま天板に乗せて焼くだけ(天板には汚れ防止のアルミホイルとオーブンシートを敷いている)。

 

温度と焼く時間を何パターンか試してみて、

 

余熱無しの160℃で90分焼く

庫内で冷めるまで放置

フォークで数か所穴を開ける(爆発防止らしい)

余熱無しの160℃で60分焼く

庫内で冷めるまで放置

 

という手順に落ち着いた。

 

土曜の夜、夕飯を終えたらいそいそと芋を洗って一度目の焼きに入る。

 

二度目の焼きを終えて覚ましに入ったら、朝まで放置。

 

時間はかかるけど、さほど手はかからない。

 

一袋全て焼いてしまって冷凍ストックして、ちびちび楽しんでいる。

 

そのまま食べてもよいし、レンジで温めたのをスプーンですくってバニラアイスに乗っけるのもたまらない。

 

平日、仕事から帰って夕飯作りにとりかかる前に、冷凍しておいたコイツとコーヒーで一服するのが至福の時間なのだ。

 

ホクホクタイプの焼きたてをほおばるのも最高だけど、今は完全にトロトロにハマっております♪