白髪と洋服

洋服・本・散歩・・・白髪生活の楽しみを記録します。

私のバイブル! 

100%オジサンに向けて書かれているんだけど、オバサンの私にも刺さりに刺さったファッション本『ガンバらないからカッコいい 35歳からのおしゃれ術』(藤巻英治著)。

 

イラストもツボ♪

f:id:mame_242528:20240421231256j:image

 

 

6年ほど前に購入して散々楽しんで、一度手放したもののやっぱり読み返したくなって電子書籍で買いなおした偏愛本。

 

私がシャツ好きになったのは、完全にこの本の影響なのだ。(オジサン向きのトップスとして、シャツが強力に推されてます。)

 

出会ったのは50代半ば。

 

それまで好んで着ていたTシャツやカットソーがしっくりこなくなって、「アイロンとかめんどくさそうだけど、シャツの方が体の線拾わなくていいかも」と感じ始めた頃だった。

 

当時グッときた箇所(今も)を一部紹介すると・・・

 

「おじいちゃんがTシャツ一枚でウロウロしてたらどこか微妙じゃないですか。でもシャツを着てさえいればさほど悪くない。僕たちはそういう存在に刻々と近づいていってるってことです。」

 

「僕たちは服をガンバらないオッサンなので、シャツばっかり着てればいいんですよ。」

 

・・・わかる!気持ちいい!そして気楽~!!

 

以来シャツばっかり着てるオバサンになったのだった。

 

この春着ているシャツは5着。

 

全て綿100%のオーバーサイズ(着用頻度高い順)↓↓↓

 

クラフトスタンダードブティック(今年購入)

f:id:mame_242528:20240421224456j:image

 

フリークスストア(昨年購入)

f:id:mame_242528:20240421224521j:image

 

チャオパニックティピー(一昨年購入)

f:id:mame_242528:20240421224530j:image

 

チャオパニックティピー(3年前に購入)

f:id:mame_242528:20240421224541j:image

 

クラフトスタンダードブティック(今年購入)

f:id:mame_242528:20240421231650j:image

 

アウター要らずの季節に着るゆるゆるのシャツ、最高だ。

 

 

f:id:mame_242528:20240421224559j:image

 

f:id:mame_242528:20240421224609j:image

 

私の生活だと5枚はちょっと多いかも。

 

3~4枚あれば十分回りそうだけど、どれも気に入っているのでせいぜいたくさん着てあげよう♪