白髪と洋服

洋服・本・散歩・・・白髪生活の楽しみを記録します。

ドーナツ

ドーナツ流行ってるんだ、と気づかせてくれたこの表紙。

 

f:id:mame_242528:20220906132814j:image

 

この夏、ソフトクリームに次いで、なぜかドーナツを食べまくった私。

知らぬ間に流行りに乗せられてたのか?

何はともあれ『BRUTUS』、買わずにいられませんでした。

 

日本全国のこだわりのドーナツショップの、眺めるだけでうっとりな紹介記事、ミスドの特集ページ、韓国とニューヨークの最新ドーナツ事情など、読み応えたっぷり。

 

エッセイや、音楽・文学といったカルチャーに絡めたウンチク記事もちびちび楽しく読んでます。

 

そういえば、ドーナツの描写が印象的だった作品あったなあ。

私にとっては、村上春樹の『ダンス・ダンス・ダンス』、アメリカのTVドラマ『ツイン・ピークス』、絵本『バムとケロのにちようび』が三大ドーナツ作品。

 

バムとケロのマネして、息子と二人で大皿に山盛りのドーナツを揚げたこともありましたっけ・・・10年以上前の、こっぱずかしいメルヘンな思い出です。

 

最近はというと、チェーンのコーヒーショップでドーナツを食べることが多いです。

なんと言っても種類が多すぎないのがいいんです。

 

コーヒーショップには、本を読むために入ることが殆どなので(まれに友人と主婦トーク)、読書の供に2、3種類の中からサクッと選べるくらいの存在感が、私には好ましいです。

 

よく食べるのは、スタバとタリーズのドーナツ。

 

生地の中心にチョコクリームが注入されてるニクいヤツ。

f:id:mame_242528:20220906132853j:image

 

スタバのドーナツ生地は、ちょっと粉っぽくてもっさりしています。

素っ気ないと言っていいくらいの味わい。

 

でもそれが、どストレートに甘いチョコやらキャラメルやらの衣を着た途端、最高のコーヒーの供に。

 

ひと口かじってはコーヒーをすすり、本や漫画のページをめくる。

この幸せな繰り返しが長めに続く、大ぶりなサイズも私には魅力。

 

ではタリーズは?

スタバに比べると小さめながら、生地の好みだけでいうとタリーズに軍配を上げたい。

シュガードーナツはモチふわ食感だし、ケーキドーナツはしっとりホロホロ。

 

夏メニューのレモンケーキドーナツには、本気でハマりました。

先日行ったら、サツマイモのに変わってましたが、これも安定のおいしさ。

 

f:id:mame_242528:20220906135833j:image

 

コーヒーとドーナツを頼んで、いやできればサンドイッチも頼んで、おやつ付きのランチを食べながらひたすら読書する…至福です。

 

推し活も習い事もやってない私の、お金の落としどころ、ここ!

 

ドーナツのチョコや油が、文庫本のページにちょこっと付いたりするのも、そんなにイヤじゃないのです。

 

読み返した時に見つけたら、ほほえましい気分にすらなる。

借りた本は持って行けないヤツです。

 

 

こんな具合に、ここしばらくはあくまでコーヒーと読書の供としての、ドーナツが主役じゃないドーナツ生活を送ってました。

でも『BRUTUS』を読んで、「専門店のを山盛り食べたい!!」気分が急上昇。

 

ショーケース眺めながら、選びに選んだ10個をボックスに詰めてもらうみたいなの、久しくやってないです。

 

涼しくなったら秋の服着て、ドーナツ買いに行きたいな♪

 

f:id:mame_242528:20220908201721j:image