白髪と洋服

洋服・本・散歩・・・白髪生活の楽しみを記録します。

ハタめく服

以前サントリー金麦のCMに、女優の檀れいさんが、かわいげ満載の健気な女房役で出演されていました。

 

こんなイメージ

f:id:mame_242528:20220117192228j:plain

 

あのCMを観ては、

 

「チっ」

 

「ケッ」

 

男のロマンよのう」

 

「片腹痛いわ」

 

などと毒づいていたそこの奥様・・・

 

何を隠そう私も、金麦CMよりは断然「タンスにゴン」派です。

 

が、しかし。

 

檀さんはホンッとにかわいかったなあ!

 

着ている服がとても好きでした。

 

ブラウスかニットに、ふんわりしたスカートの組み合わせが多かったように記憶しています。

 

冬のニットも良かったけれど、何といってもブラウスとスカートが風にはためいている感じがツボでした。

 

ハタハタする服、好きなんです。

 

上も下も締め付けがなくて、軽くて、リラックスできる服。

 

骨格ナチュラル(と思われる)、骨太な私をすっきり見せてくれる服でもあります。

 

 

私はパンツで

f:id:mame_242528:20220117195337j:plain

 

毎年今くらいの時期になると、「もう服、どうでもいいわ」状態になってしまいます。

 

寒いの苦手だし、冬服に、厚着に、飽き飽き。.

 

描く気にもならないので、甚だ季節外れではありますが、今日から春夏に着たい服を描くことにしました。

 

あ~、早くハタハタしたい♫

 

 

ジャケ買い漫画

f:id:mame_242528:20220117201652j:plain

「瑠璃の宝石」①② 渋谷圭一郎・著 KADOKAWA

 

宝石やアクセサリーが好きな女子高生ルリが、山へ川へ洞窟へ、鉱物採集の世界に飛び込んでいく。

 

偶然出会った、鉱物を研究する大学院生ナギに導かれて、地道に科学的に採集を進めていく姿に引き込まれます。

 

作者が鉱物学を修めた方らしく、マニアックな世界が実に丁寧に描かれているのです。

 

「確かな知見に基づく本格サイエンス・アドベンチャー」だそうです。

 

地学って面白い!

 

もっと真面目にやっときゃ良かった・・・