白髪と洋服

洋服・本・散歩・・・白髪生活の楽しみを記録します。

日曜日の遠足~北千住 1コイン散歩

一昨日の午後、家族が出かけて一人の時間ができたので、「1コイン、500円以内で北千住散歩」してきました。

 

 

 

しばらく前から、あったかくなったら行こうと、楽しみに計画していたのです。

 

きっかけとなったのは、『図鑑を見ても名前がわからないのはなぜか?』という本。

 

この本に関する記事です

mame-242528.hatenablog.com

 

 

この本で、図鑑を使って生き物の名前を調べるコツを、少しばかり知ることができました。

 

これは、やってみるしかない!

 

荒川土手で雑草の名前を調べて遊ぶなど、たいして予算もかかるまい。

 

ついでに予算¥500以内とかでやってみよう。

 

1コイン散歩、いいかも。

 

 

「〇〇しばり」の遊びは楽しいです。

 

今回の1コインしばりには、

 

・家から持っていくもの(アイスコーヒーや文庫本など)はカウントしない

 

・交通費はカウントする

 

というゆるいルールを設けました。

 

 

13:30、いざ出発。往きは電車で。

 

北千住、宿場町通りを荒川土手に向けて進みます。

 

 

途中でおやつ調達。

 

足立区民御用達



 

到着。まずは、調べたい植物を物色します。

 

コイツにロックオン

 

全体の姿だけでなく、花(実?)や葉に寄った写真もたくさん撮りました。

 



激写の後は、川べりでくつろぐ人々を遠目に眺めつつ、少し離れたクローバーの草地に陣取りました。

 

 

調べる前に、腹ごしらえ。

 

ドンレミー しあわせスフレプリン 税込み¥163

 

水筒はフタがコップになるヤツ派

 

この時期、晴れるととにかく暑い河原。

 

わざわざアイスコーヒーを凍らせた氷を水筒に放り込み、「薄まらないアイスコーヒーを河原で味わうもんね」と、してやったりな気分でのこのこやって来ましたが・・・

 

涼しい。

 

午前中はじりじり照り付けていた太陽が、いつの間にやら雲に隠れて、シャツ1枚では肌寒いくらいです。

 

明らかにホットが正解でした。

 

・・・まぁ、予定通りにいかなかったことこそ、後々話のタネになるってもんです。

 

気を取り直して、軽く震えながらプリンとアイスコーヒーを美味しくいただきました。

 

 

おやつの供は、pha著『どこでもいいからどこかへ行きたい』

 

おやつの後は、ゴロリと横になって本の続きを読みたいところです。

 

でも、一人用のレジャーシートだと寸法が足りない。

 

さりとて、クローバーの上にダイレクトに寝そべるほど、大らかでナチュラルなおばさんではありません。

 

「次回は広いシートにしよう」と固く誓いつつ、いい加減名前調べを始めることにしました。

 

向かった先は、足立区中央図書館。

 

千住新橋の袂。土手から直接行けます。

 

家から古いポケット図鑑を持ってくるのも良いけれど、この場合図書館を利用しない手は無いでしょう。

 

ロックオンした植物の写真を撮りまくった所以です。

 

とりあえず、写真と図鑑を見比べよう。

 


北千住駅からそこそこ歩くので、「なんでもっと駅の近くに作らなかったんだろうね」と陰口を叩かれがちな足立区中央図書館。(私の周りでは)

 

ですが「目的地」ではなく、散歩途中の寄り道どころ、本も読める休憩所と考えると、俄然魅力的な立地に思えます。

 

さて。『図鑑を見ても~』によると、名前調べでは複数の図鑑を使うと良いのだそう。

 

ガイドブックのような、素人向けのザックリした図鑑と、少し詳しく多くの種が掲載されている図鑑。

 

教えの通りに図鑑を2冊選んで、閲覧台でスマホの画像と見比べながら作業開始。

 

使ったページを記念にコピーして持ち帰りました。

 

私がロックオンしたあの植物は、ナガバギシギシという外来植物みたいです。

 

在来種のギシギシとよく似ているようですが、実が赤く染まっているものがあったので(ギシギシは赤くはならないようです)、ナガバギシギシの方だろうと結論づけました。

 

実のなり方や形、葉の形など、図鑑に書かれている特徴をじっくり読みながら名前を調べるのは、案外面白かった!

 

今日から私は、あの植物をどこかで見かけた時、「おっ、ナガバギシギシだ」と思うわけです。

 

なんかいいです。

 

自分もこんな悠長な遊びを楽しめるようになったか。

 

老後感ハンパないな。

 

ていうか老後の楽しみ一個増えたな。

 

帰りは、図鑑のコピーと実物を見比べたりしながら、のんびり40分ほど歩いて帰宅。

 

 

 

かかった費用は、

 

・往きの電車代  ¥140

 

・プリン代    ¥163

 

・カラーコピー代 ¥100

 

しめて¥403。

 

悪くない1日でした。またやりたいです♪