白髪と洋服

洋服・本・散歩・・・白髪生活の楽しみを記録します。

最近着た服

最近は、こんな服を着ていました。

 

先週末は麻シャツ+デニム。地元服

 

図書館本の受け取り窓口へ、クリーニング屋へ、スーパーへと、ママチャリで地元を走り回った週末。

 

ノリさん(とんねるずの)の着こなしに憧れて買った、太目のペインターパンツで過ごしました。

 

カッコイイですよね、ノリさん。

 

ジーパン限定ですけど、私のファッションアイコンです。

 

夏にジーパンは、暑いっちゃ暑いですが、時々履きたくなるんです。

 

 

お出かけ着♬

 

4月~9月の月曜日は、基本オフ。

 

今週は、神保町に行ってきました。

 

三省堂で本買って喫茶店で読む、の定番コース

チェリータルト最高でした

 

画材店文房堂3Fのギャラリーカフェ



無印のシルバーグレーの麻シャツと、ネイビーのチノパン。

 

そう、チノパン買ったのですよ。

 

フレームワークのもの。

 

ツータックの、ほんの少しだけテーパードシルエットになっている太目のやつ。

 

タック入り、お腹ポッコリをカバーしてくれるから好きです。

 

足元スポサンでも、何となく清潔感を演出してくれるチノパン。

 

アラ還の私を(多分)2割増しくらい小ギレイに見せてくれます。

 

今まで殆ど履いたことなかったけど、色違いのベージュも買いたいくらい、いいです!

 

2月に紺ブレとチノパンについて記事を書いたのですが、まずはチノパンの良さ、実感中。

 

記事はコチラ↓

mame-242528.hatenablog.com

 

仕事着

 

火~金は、仕事着。

 

小学校の校庭・体育館で、放課後教室の見守りをしているので、動きやすさ優先。

 

そして真夏は涼しさ最優先。

 

トップスは上の2枚と白の麻シャツで回しています。

 

ボトムスは、クリフメイヤーのクライミングナローパンツ(黒・オリーブグリーン)2枚です。

 

ほどよいゆとりがあって涼しい上に、ひざ下はシュッとしているので細く見えるという優秀パンツ。

 

最初に履いたとき、「痩せた・・・?」と思った!

 

 

・・・こうして見ると、週末だろうが仕事だろうが、似たような恰好してますね。

 

帽子に至っては、同じ型を三色持ち(ノースフェイスのハイクハット)。

 

というか、気に入り過ぎて、この帽子に合うという基準で服を選んでいると言っても過言ではありません。

 

昭和サイズの頭にも優しくなじみ(Lサイズだけど)、折りたたんでもシワにならず、洗濯機で洗えてすぐ乾く。

 

毎年買い足してきた、私にとっての神アイテムです。

 

基準となるアイテムがあると、範囲が狭くなって面白みは無いかもしれないけど、服選びが楽にはなるなあと思います。

 

とはいえ、一見代わり映えせずとも、自分なりの小さなバリエーションはあって、それが私の日々の楽しみのひとつ。

 

どんな時でも日常は続くし、続くからにはささやかな楽しみを忘れずに、穏やかに淡々と過ごしたいです。