白髪と洋服

洋服・本・散歩・・・白髪生活の楽しみを記録します。

タックパンツは、中高年の味方

タック入りのパンツが、中高年の腰回りを思いのほかスッキリ見せてくれることに感動したので、妄想コーデしてみました♪

 

スソにボリュームがあるタイプは小顔の人向きだと思う。

 

クロップド丈のトップスとか、トップスをタックインとか。

 

イマドキの着方って、中高年の腰回りにはまあまあハードル高いです。

 

何もイマドキを目指す義務も義理もなし、潔く長め丈トップスを貫くのも、もちろんアリだと思うけど・・・ミーハーな私は、イマドキに手を出さずにはいられません。

 

で、イマドキを実現するお助けアイテムとして、買ってみたのがタックパンツ。

 

このパンツです↓

mame-242528.hatenablog.comあ

 

「タック入りのボトムスは、お腹ポッコリをカバーします」と聞いたことあるので。

 

実際、「タック入り履いた自分」と「タック無しの自分」では、断然タック入りがスッキリ見えます。(あくまでも自分比)

 

この夏、すっかりタック入りの虜です。

 


一口にタックパンツといっても、シルエットは様々。

 

裾が広がっているボリュームのあるタイプは、正直お顔小さ目の人のものだなと思ってます。

 

背が高かろうが低かろうが、こじんまりとした頭が乗っかってると、ワイドなタックパンツもスッキリまとまる(と思う)。

 

 

誰もが似合うテーパード

 

では、お顔小さ目じゃない私はどんなタックパンツが気になるかいうと・・・

 

ひとつは腰回りや太ももにはゆとりがあって、ひざ下スッキリなタイプ。

 

今のところ持ってないけど。

 

背が高かろうが低かろうが、痩せてようが太ってようが、間違いなくイケるヤツです。

 

くるぶしが見えるくらいの丈で履くと、かわいいですよね~。

 

ローファーでも、スニーカーでも、サンダルでも。

 

ユニクロのアンクルパンツのタック入り、再販して欲しい!

 

(数年前には売られていたようなのです。)

 

タック無しのアンクルパンツも愛用しているのですが、タック入ったら無敵なのになあ。

 

 

身長161くらい?(昔は163だった)の骨格ナチュラル、ギリイケる太さ

 

 

そして最も偏愛するのが、太目のストレートでフルレングスのタックパンツです。

 

今年、このタイプを2本買いました。

 

1本は、裾が少しだけすぼまっていて、完全なストレートよりもスッキリ見えます。

 

何しろ、ワイドが過ぎると迫力出過ぎるのですよ。

 

こればっかりは、年齢が大いに関係あると思ってます。

 

てことは、迫力出したい時にはワイド履くといいのかも♪

 

私自身は、メンズのスラックスみたいなストレートパンツに、スニーカーやスポサン合わせてゆる~い感じに着るのを、こよなく愛しております。

 

 

気が付くと前回記事を投稿してから2週間。

 

この2週間は、自由時間ほぼ本読んでました。

 

5月にツイッターを始めたのですが、本読む→読了ツイート→本読む→読了ツイート・・・で2週間。

 

読んですぐに、サクッと感想の気軽さにハマった・・・

 

(当ブログにもタイムラインを貼ってみました。)

 

ブログとツイッター、それぞれの楽しさがありますね~。

 

老後の趣味が、ひとつ増えました♪