白髪と洋服

洋服・本・散歩・・・白髪生活の楽しみを記録します。

午前と午後で着替えてみたら・・・②

午前中の仕事で汗だくになった服を脱ぎ捨てて、引き続きささやかな気分転換を楽しんでます♪

 

7月27日(水)

麻の上下は涼しい♬  

 

この日は昼食後、クソ暑い中神保町の三省堂に行ってきました。

 

麻のブラウスとスラックス、私にとってはお出かけ着です。

 

まあ神保町は、ごく普通のTシャツ・ショーパンくらいの恰好した若者もゾロゾロ。

 

普段着だと気後れする雰囲気ってわけでもないですが。

 

そこはそれ、自分の気分を上げるためのお着替えです。

 

タリーズでアイスコーヒーがぶ飲みして、シナモンロール食べて、三省堂でマンガ2冊買いました。満足。暑かったけど。

 

 

7月28日(木)

地元で過ごした日

 

ていうか、ほぼ毎日地元で過ごしてますが。

 

午後、買い出しがてら駅前へ。

 

あまりの暑さに、「なんで私、わざわざ午後二時に好き好んで外歩いてる?」とわが身の浅はかさを呪いつつ、ベローチェに駆け込みました。

 

昨年の夏からハマっているソフトクリームを食べるために!

 

「コーンにしますか?カップにしますか?」

 

一昨日はこんなこと聞かれなかったぞ?(一昨日も食べました。)

 

カップのソフト、新登場です。

 

コーンを食べない分、気持ちカップの方がヘルシーな気もする。(しますよね?)

 

アイスで自分を甘やかすクセがつき、腹回りにそのツケが回ってきた感があるこの頃。

 

ここはカップ一択です。(食べない選択肢は無い。)

 

衝撃が走った!!

 

もちろん、正確にそれぞれのソフトの量を測ったわけじゃありません。

 

実際は機械できっちり決まった量が盛られてるのかも知れません。

 

だがしかし、私の目にはコーンとカップのソフトクリームの差が、上のイラストの通りに見えた・・・

 

いや、それならそれで、より一層コーンよりカップの方がヘルシーなはず。

 

なのに、カップに決めた時の乙女心はどこへやら。

 

「次からは絶対コーンにしよう。」と固く誓った58の夏です。

 

コーンの先までクリームがみっちみちに詰まってるのを、「よしよし」と確認しながら食べるのが、やっぱり幸せ♪