白髪と洋服

洋服・本・散歩・・・白髪生活の楽しみを記録します。

歳を取るほど姿勢がモノを言ってくれると気づいた

日頃ご近所のおばちゃん達(自分含む)を見ていて思うこと。

 

中高年、何はなくとも姿勢よく。

 

背筋伸ばせば見た目2割増し。

 

妄想コーデ♪

f:id:mame_242528:20230604232829j:image

 

 

ヘッドフォンで音楽聴きながら、ちょっと猫背で佇んでる姿がサマになる・・・なんていうのは若者の特権だ。

 

どんなに美人でも、素敵な恰好をしていても、背中が丸まってるとソッコーでばあさん見えしてしまう中高年。

 

切ない・・・けど、物は考えようかも。

 

年寄りが姿勢良くしてれば、それだけで溌剌として元気そうに見えてかなりオトク。

 

生まれつきの美貌も、高価な服も要らないし。

 

そんなわけで、ここ数年は極力姿勢よくを心がけている・・・外では。

 

家の中じゃまあまあバチあたりな体勢でマンガとか読んでるけど。(家でも良い姿勢、私にはちょっと荷が重い。)

 

元気な老後のためには、見栄張って人前で背筋伸ばすのも悪くないなあと思う。

 

 

 

★見た目の次は、頭の中身★

 

「人間の脳の機能は、病的なものは別として、加齢によって衰えるとは言い切れません」

(鳴神響一・著『脳科学捜査官真田夏希 イリーガル・マゼンタ』より)

f:id:mame_242528:20230604232904j:image

 

「・・・50歳前後で基本的な計算能力と新しい情報を学び理解する能力のピークが来るという研究が発表されている・・・」というのが小説上の話なのか事実なのか気になって検索してみた。

 

ありました。マサチューセッツ工科大学ジョシュア・ハーツホーン博士率いる研究チームの発表らしい。

www.businessinsider.jp

 

この話をした時の同世代の反応が色々で面白かった。

 

①50歳のピークから10年経ってるわ~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

②逆に年齢を言い訳にできないかも~(苦笑)

 

③うわっ、案外まだイケるじゃん!

 

ホント、人それぞれ。私は③でした。