白髪と洋服

洋服・本・散歩・・・白髪生活の楽しみを記録します。

平日散歩~京橋 警察博物館

最近警察小説にハマりにハマってしまい、盛り上がった勢いで京橋にある警察博物館に行ってきた。

 

その日の服装

f:id:mame_242528:20231110203548j:image

 

 

まずは最寄りのJR有楽町駅へ。(京橋口より徒歩7分

 

駅を出てすぐに目に入ったのはゴディバのベーカリーショップ「ゴディパン」。

 

f:id:mame_242528:20231110203559j:image

 

午前11時の時点で行列はできていない。

 

あわよくばお土産でもと思ったけど、よく見ると「本日分の入場整理券は全て配布しました」との貼り紙が。

 

甘かった・・・ちゃんとパン目当てで心して来ないと買えないヤツだった!

 

記念に写真だけ撮って歩を進める。

 

途中「江戸歌舞伎」やら「青物市場」やらの碑を眺めつつ。

 

f:id:mame_242528:20231110204727j:image

 

f:id:mame_242528:20231110204735j:image

 

着いた!

 

入場無料でした

f:id:mame_242528:20231110203625j:image

 

5F・警察の歴史に関する二つの展示が、私にはダントツで刺さった。(撮影不可でした。)

 

一つ目は殉職者に関する展示。

 

殉職者の顔写真・殉職理由・身に着けていた制服や装備などの資料が生々しく、胸に迫るものがあった。

 

二つ目は初代大警視(現在の警視総監)川路利良を紹介する展示。

 

わが故郷鹿児島の人らしい。

 

全然知らなかった・・・

 

幕末から明治初めにかけて活躍した、「日本警察の父」とも言われている人物。

 

ってことは、「るろ剣」とかに出てるのかも・・・(ググりました。出てた!)

 

俄然興味がわいて、その後図書館で伝記を借りたりウィキペディアを検索してみたりしている。

 

こういう芋づる式の楽しみ、最高だ。

 

博物館の1F~3Fは、子供向けの体験型展示。

 

平日だったけど、数組の親子連れが楽しそうに見学していた。

 

正直そんなに期待していたわけじゃなかったけど、面白かった、警察博物館

 

そして考えた。

 

「こうなったらついでにリアル桜田門見物しに行こう♪」

 

博物館から歩いても30分はかからないみたいだし。

 

完全に散歩スイッチが入ったので、京橋→銀座→有楽町駅→日比谷のお堀沿いを歩いて桜田門警視庁へ。

 

 

途中銀座で見つけた本屋2Fのカフェで休憩

f:id:mame_242528:20231110204104j:image

 

8月にオープンしたアジアがテーマの書店らしい

f:id:mame_242528:20231110204117j:image

 

空いてて居心地よかった

f:id:mame_242528:20231110204131j:image

 

 

一息ついた後、ひたすら歩くことおよそ20分。

 

警視庁本部庁舎に到着。

 

警視庁本部、初めて生で見たー!

f:id:mame_242528:20231110204143j:image

 

ここに右京さんが・・・

f:id:mame_242528:20231110204151j:image

 

近くで建物見て、ただ写真撮っただけなのにメチャメチャ気分があがる!

 

聖地巡礼ナメてました。

 

楽しい~。これはクセになりそう。

 

そして、上がった気分のまま更に東京駅まで歩き、丸の内丸善へ。

 

 

丸善内のカフェでモンブランソフト

f:id:mame_242528:20231110204207j:image

 

白地図買った

f:id:mame_242528:20231110204234j:image

 

どうせなら歩いた道を色塗りしようと思って。

 

60代の趣味のひとつに、と思ってます♪