白髪と洋服

洋服・本・散歩・・・白髪生活の楽しみを記録します。

コーヒーショップに行く時に

チェーンのコーヒーショップが好きです。

 

f:id:mame_242528:20211213192510j:plain

 

 

駅近でセルフサービスの、気安い店ほど良いのです。

 

そんな店で、ぼっちで、読書。

 

が、私の一番の趣味。

 

時間が取れる日には極力、サクッと小一時間、駅前に繰り出すことにしています。

 

ただの浪費癖と言えなくもない。

 

でもまあ私の毎日、何か習い事をするでもなし、アイドルやアーティストに入れあげるでもなし。

 

この際、「ぼっちでコーヒーショップ」を趣味認定してしまえ!

 

開き直りもいいとこですが、趣味と言い張ってせっせとドトールやらベローチェやらに通っております。

 

さて。

 

この冬、コーヒーを飲みに行く時に着たいと思っている服。

 

それは、明るい色のタートルネックニットです。

 

f:id:mame_242528:20211213193138j:plain

 

 

「ぼっちでコーヒーショップ」から、「パーッと明るい色着て、ぼっちでコーヒーショップ」へ。

 

ちょっと気分が上がりそうです。

 

f:id:mame_242528:20211213193223j:plain

 

 

夏の麻シャツ以外は、ネイビー、白、グレー、カーキ、黒でほぼ占められている私のワードローブ。

 

それはそれで落ち着くけれど・・・

 

パーッと明るい色着たバアちゃん、好きなのです。

 

そんなバアちゃんになるべく、まずは一枚探してみようと思います。

 

 

髪が真っ白だと服の色を邪魔しないからいいなあと思ってきたけれど、真っ白じゃなくても、今着よう、どんどん着よう♪

 

 

ジャケ買い漫画

 

f:id:mame_242528:20211213193335j:plain

「転がる姉弟」① 森つぶみ・著 小学館 ②まで出ています。

 

父親の再婚で小学生の弟ができることになった女子高生みなと。

 

インパクトある面構えの弟・光志郎は、キャラも中々濃いめ。

 

それを受け止めるみなとの大らかさがとても良いです。

 

こういう底意地の悪くない女子、稀にいるよなあ。

 

みなとの高校生目線と光志郎の小学生目線が、それぞれ丁寧に描かれています。

 

自分の「あの頃」の気持ちを思い出したりしながら、しみじみ読みました。

 

爆笑しつつも心に沁みる、何とも癒されるコメディーです。