白髪と洋服

洋服・本・散歩・・・白髪生活の楽しみを記録します。

タックイン

 

長らく「腹と尻は隠す」方針を貫いてきましたが…

 

f:id:mame_242528:20211125231705j:plain

 

f:id:mame_242528:20211125231816j:plain

 

 

飽きました。

 

飽き飽きしました。

 

ここらで一発カンフル剤注入したい、ふと思った夏のある日。

 

 

タックインとやらに手を出すか…」

 

 

隠すのに飽きたなら出してしまえばよい。

 

単純な理屈です。

 

理屈は単純ですが、ことはそう簡単ではありません。

 

ナチュラルテイストとかオーバーサイズとかの流行りに乗っかって、中年ボディを甘やかし続けて20余年。

 

もう一生匿う覚悟だった腰回り。

 

私がトップスをインしようがアウトしようが、誰も見ちゃいないと分かっちゃいますが…

 

今更晒す?

 

ご乱心レベルじゃない?

 

いやいや、法に触れるわけじゃあるまいし、やりたいことはやっとこう。

 

還暦記念だ!(まだなってないけど)

 

 

などといった葛藤を経て…

 

 

 

タックイン!」

 

 

「パイルダー オン!」並の気合いで、シャツの裾をジーパンに突っ込んでみました。

 

f:id:mame_242528:20211125231925j:plain

 

 

・・・やってみればなんということもありませんでした。

 

家族も知人も無反応。

 

でも、自分じゃ何だかとても新鮮です。

 

毎日ウキウキでインしてます。

 

嬉し恥ずかしチャレンジでしたが、やってみて良かったー。

 

 

ちなみにタックインする時の私なりのルールが一つ。

 

それは、パンツでもスカートでも腰ばきすること。

 

娘さん達が履いている、めっちゃ可愛いギュンギュンのハイウエストには手を出しません。いや、出せません。

 

f:id:mame_242528:20211125232030j:plain

 

 

腰ばきが難ありの腰回りを意外とカバーしてくれます。

 

対症療法としては有効だと思います。

 

ゆるっと履いたシルエットがたまらなくツボ。

 

f:id:mame_242528:20211125232124j:plain

 

この着方、ごく普通の身幅・丈の定番シャツやニットでイケるのも良いところ。

 

「腹が目立つ」だの「尻が隠れない」だの、トップスの丈には何かとうるさいオバサンでしたが・・・

 

何しろ突っ込んでしまうわけなので、諦めもつくってもんです。

 

トップス選びのストレス減りました。

 

タックインよ、ありがとー!

 

 

 

バァちゃんがイカしてる漫画

f:id:mame_242528:20211125232252j:plain

「海が走るエンドロール」 たらちねジョン・著 秋田書店

 

65歳で美大の映像科に入学するうみ子さんと、そのきっかけを作った映像科の学生・海(カイ)の物語。

 

うみ子さんが、映画を撮りたいという自分の気持ちに気付き変わっていく・・・というか、自分を解放していく姿にゾクゾクします。

 

若者に囲まれた学生生活で、アワアワしたりモヤモヤしたりするうみ子さんに共感したり、カイの繊細な美青年っぷりにグッときたり。

 

なるべく自分に正直でいたいもんだ。

やりたいことは、棺桶に入る前になるべくやっとこう。

と、思わせてくれる漫画です。