白髪と洋服

洋服・本・散歩・・・白髪生活の楽しみを記録します。

ラベンダー✖️オリーブグリーン

ラベンダー×明るめのオリーブグリーンの組み合わせ、大好き!

 

『ジゼル』4月号にはこんなの載ってました

f:id:mame_242528:20230319222240j:image

 

 

 



 

ユニクロのアイテムで妄想コーデ。

 

このサロペット、大き目のサイズでゆるっと着るとかわいい気がする。ていうか、好きな気がする。

f:id:mame_242528:20230319222249j:image

 

暖かくなるとスカート履きたくなります

f:id:mame_242528:20230319222257j:image

 

イラストに描いたもの以外にも、気になるアイテムがわんさか。

 

ラベンダー×白のストライプのオーバーサイズシャツとか、リネンブレンドのセットアップ(ジャケットとワイドパンツ。ラベンダーもオリーブもあり。)とか。

 

まずい。ヒジョーにまずい。

 

このままじゃユニクロさんの思うツボ・・・できることなら妄想で満足しておきたい。

 

小学校でのボランティアとバイトが春休み期間に入ったので、読書三昧&映画館・美術館・喫茶店巡りで散財する気満々なのだ。

 

マンガのジャケ買いツアーにも行かなくちゃ。

 

やっぱり服は当分妄想イラストで楽しむことにしよう♪(多分ムリ)

 

 

★服とは全然関係ないけど近頃気になった言葉についてメモ★

 

アルテミス計画

 

NASAが提案している、月面探査プログラム全体をまとめて、「アルテミス計画」と呼ぶらしい。2025年以降に月面に人類を送り、その後、ゲートウェイ(月周回友人拠点)計画などを通じて、月に物資を運び、月面拠点を建設、月での人類の持続的な活動をめざすのだという。

 

参考にしたサイト 

humans-in-space.jaxa.jp

 

 

先日、H3ロケットの打ち上げ失敗のニュースが流れた。

 

なんでも、成功すればアルテミス計画で物資輸送を担う予定もあったロケットだというではないか。

 

あれ?アルテミス計画って何だっけ?

 

気になったら速攻ググって勝手に盛り上がるのはいつものことなのだけど、調べたそばから気持ちいいくらい忘れてしまうので・・・試しにブログにメモってみました。

 

いつか読み返した時、「この時気になってたのこれか~」と思い出せるのいいかも♪

 

それはそうと、打ち上げが話題になっていた時、たまたまアンディー・ウィアーのSF小説『アルテミス』を読んでいたのだ。

 

f:id:mame_242528:20230321230920j:image f:id:mame_242528:20230321230923j:image

 

人口2000人の月面都市アルテミスを舞台としたSFアクション。

 

アルテミス計画のその先に、こんな未来が待ってるのかもと想像してめっちゃワクワク。面白かったー!